元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

説明員は× ベクトルを合わせよう

こんにちは

 

前回、

「聞く接客」について話しましたが

ここからはNGな接客についてです。

 

販売員として、日が浅い人や売れない人に共通して

商品の良さを一生懸命話して

販売員というか説明員になってしまっている人、

 

正直めちゃくちゃ多いです

 

これはお客様と話すとき、

立場が向き合ってしまっているんです。

 

字面だけ見るとね

なんかいい感じなんですけど

 

一番はお客様の悩みを解決すること

 

そうしたら、

お客様とは同じ立場に立って、

悩みと向き合った立場に居なければならないんですよ

 

題名にもあるようにベクトルを合わせる

 

これが大切な部分ですね。

 

説明員のだめな部分は

お客様の悩みのヒアリングもなく

話すだけ話して、

「考えてまた来ます」

と言われて終わりです。

 

商品説明に体力を使い

お客様の記憶にも大して残らず

成約もしない。。。

 

いいところが全くありませんね。

 

カタログではわからない部分を

お客様が理解するために

自分たちがいる事を忘れないでください。