元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

はじかれない声掛け

こんにちは

 

みなさんお客様が目の前に居たら

お声がけしてアプローチしていきますよね?

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この声掛けがうまくいかない人って多くて、

私も売り場のリーダーだった頃

新入社員やアルバイトの子を見ていて共通していたのが

「YESかNOで返ってくる」声掛けです。

 

「お買い換えですか?」

「お悩みな事ありますか?」

「何かお探しですか?」

 

なんか、パッと見は問題なさそうですよね?

でも、これ全部YESかNOで返ってきちゃうんですよ

 

例えば、

「その商品実は~なんですよ」

 →お客様が見ている商品の特徴を少しだけ伝える

 

「分割もできます、お気軽にお声がけください」

 →金銭面の悩みを先につぶす

 

「何をお探しですか?」

 →何か?ではなく何を?にする事で、具体的な返答が来る

 

こんな感じで、少し変えるだけで、

お客様との会話が続くようになるでしょう。

 

あとは、YES、NOで返ってきても

「お買い換えですか?」

 NO →「あ、ではご新規ですか?」

「お悩みな事ありますか?」

 NO →「では、ちなみになぜ買う事に悩まれてますか?」

「何かお探しですか?」

 NO →「なにかありましたらお声がけください」

 

最後のは、一度離れてしまうようになってしまいますが

お客様の中で、丁寧な印象、というものが残ります。

 

こうして小さな気づきから

大きな成約へと繋げていってください。