はじかれない声掛け
こんにちは
みなさんお客様が目の前に居たら
お声がけしてアプローチしていきますよね?
この声掛けがうまくいかない人って多くて、
私も売り場のリーダーだった頃
新入社員やアルバイトの子を見ていて共通していたのが
「YESかNOで返ってくる」声掛けです。
「お買い換えですか?」
「お悩みな事ありますか?」
「何かお探しですか?」
なんか、パッと見は問題なさそうですよね?
でも、これ全部YESかNOで返ってきちゃうんですよ
例えば、
「その商品実は~なんですよ」
→お客様が見ている商品の特徴を少しだけ伝える
「分割もできます、お気軽にお声がけください」
→金銭面の悩みを先につぶす
「何をお探しですか?」
→何か?ではなく何を?にする事で、具体的な返答が来る
こんな感じで、少し変えるだけで、
お客様との会話が続くようになるでしょう。
あとは、YES、NOで返ってきても
「お買い換えですか?」
NO →「あ、ではご新規ですか?」
「お悩みな事ありますか?」
NO →「では、ちなみになぜ買う事に悩まれてますか?」
「何かお探しですか?」
NO →「なにかありましたらお声がけください」
最後のは、一度離れてしまうようになってしまいますが
お客様の中で、丁寧な印象、というものが残ります。
こうして小さな気づきから
大きな成約へと繋げていってください。