元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

店の顔

こんにちは

 

突然ですが、、、

店の顔ってどこだと思います?

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正解はレジです。

 

レジの対応は、大小さまざまな商品を取り扱うのに加えて

接客販売員より、確実に多くのお客様をご対応します。

 

ここで、大切なのが接客販売員より

数段階丁寧な接客が求められるという事。

 

よく見受けられるのがこんな言葉

「こちら○○円のお返しになります。」

「なります」は物事が変化する際に使用されるワードです。

お釣りが変化することはありませんので

「~です。」「~でございます。」でお返ししましょう。

こんな風にバイト敬語と呼ばれる。

丁寧なようで、丁寧でない言葉に引っかかるお客様は

必ずいます。

 

そしてそんな事いちいちお客様は指摘してくれません。

サイレントでもう来なくなるだけです。

そんなの悲しいですよね?

細かい事ですが、気を付けましょう。

 

また待機の時間も

ぼーっと立ってるのではなく

カウンターを拭いたり、レジ内でできる業務を進めたり

何か動いてみましょう!

暇そうにしていると店全体が暇そうに見えますからね。。。

 

 

以上の話からまとめると、

レジは店舗の顔です!

 

レジの対応が丁寧で正確で、

素晴らしければリピーターが増えますが、

その逆も然りという事です。

 

正しい言葉使い、姿勢、など

お互いに注視していきましょう。