話しを組み立てられない人~?
こんにちは
お客様対応をするとき、
商品説明もしなきゃいけないし
なるべく良い商品買ってもらわないといけないし
お客様の情報をヒアリングしなきゃいけないし
結構忙しいですよね?
その中で、お客様に話がうまく伝わらない人って
話の組み立てがうまくできていないんだと思うんですよね。
私も、元々あまり人付き合いは良くない方、
というか、話し下手だったんですよね。。
接客に慣れてきてからも
なんかいまいち伝わらないなって
思うときが多かったんです。
その時の店長に読めって言われた本に
書いてあったのが、
「PREP法」「ホールパート法」
の二つでした。
PREPっていうのは、
Point 結論
Reason 理由
Example 事例
Point 結論
の順番で話す方法です。
例えば、
Point 結論
→私は、美味しいものを食べに行くことが好きです
Reason 理由
→そんなお店を人に教える事が好きだからです。
Example 事例
→友人だけでなく、インスタにも載せて
そこから専用アカウント作って、
お店開拓もするようになりました。
Point 結論
→これによって、自分で料理もするようになり
調理家電の接客回数が増えました。
って感じです。
もう一つ!
「ホールパート法」
このホールパート法とは、最初に話の全体像「Whole」を伝えてから、話の各部分「Part」を説明していく方法です。最初に、全体像を伝えることで、話を聞く人は、理解しやすくなります。
Whole 話の全体像
→私が~と思った理由は3つあります。
Part 話の各部分
→1つ目は~、2つ目は~、
そして最後は~です!
こんな感じになります。たくさんのことを紹介したい時に、ホールパート法で話を分割してみると、わかりやすくなります。
話の組み立て方わかんね、、、
って思ったら、ロープレ形式からでいいので
試してみてください。