元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

話しを組み立てられない人~?

こんにちは

 

お客様対応をするとき、

 

商品説明もしなきゃいけないし

 

なるべく良い商品買ってもらわないといけないし

 

お客様の情報をヒアリングしなきゃいけないし

 

結構忙しいですよね?

 

その中で、お客様に話がうまく伝わらない人って

話の組み立てがうまくできていないんだと思うんですよね。

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私も、元々あまり人付き合いは良くない方、

というか、話し下手だったんですよね。。

 

接客に慣れてきてからも

なんかいまいち伝わらないなって

思うときが多かったんです。

 

その時の店長に読めって言われた本に

書いてあったのが、

「PREP法」「ホールパート法」

の二つでした。

 

PREPっていうのは、

Point  結論

Reason 理由

Example  事例

Point  結論

の順番で話す方法です。

 

例えば、

Point  結論

→私は、美味しいものを食べに行くことが好きです

Reason 理由

→そんなお店を人に教える事が好きだからです。

Example  事例

→友人だけでなく、インスタにも載せて

 そこから専用アカウント作って、

 お店開拓もするようになりました。

Point  結論

→これによって、自分で料理もするようになり

 調理家電の接客回数が増えました。

って感じです。

 

もう一つ!

「ホールパート法」

 

このホールパート法とは、最初に話の全体像「Whole」を伝えてから、話の各部分「Part」を説明していく方法です。最初に、全体像を伝えることで、話を聞く人は、理解しやすくなります。

Whole 話の全体像

→私が~と思った理由は3つあります。

 

Part  話の各部分

→1つ目は~、2つ目は~、

 そして最後は~です!

こんな感じになります。たくさんのことを紹介したい時に、ホールパート法で話を分割してみると、わかりやすくなります。

 

話の組み立て方わかんね、、、

って思ったら、ロープレ形式からでいいので

試してみてください。