元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

お声がけフレーズ

こんにちは

 

今回、次回と

トークの実例を紹介してみようかなと思います。

 

今回は

お声がけフレーズ

 

以前にYESかNOで返ってこないフレーズで

お声がけしましょうとお伝えましたね

 

ケース1

エアコンコーナー

「ご家族で来店、少し悩まれている様子」

 

・どこのメーカーとかお好みありますか?

・何畳くらいでお使いになりますか?

・お買い換えですか?

 →NO 「あ、じゃあご新規ですか?」

  一度断った後、返答が返ってくると、

  その後、話を断りにくくなります。

 

ケース2

パソコンコーナー

「大学生くらいの男性一人

入店されて、すぐコーナーに向かわれる」

 

・今はどこのメーカーをお使いですか?

・ノートにしますか、デスクトップにしますか

・ウェブカメラもご一緒にいかがですか?

 

ケース3

レコーダーコーナー

カップル、同棲始めかな?という感じ」

 

・チャンネル争いって結構激しいですよね

・いっぱい録画できる機種と、

 全自動で番組表全部録画できるのと

 どちらがいいですか?

・いまの機種は何を決め手に買われましたか?

 

以上です。

 

断りを超えるフレーズも大事で、

 

「今日は買わないから大丈夫」

これ結構言われますね

こちらは、こんな感じで返しましょう

→ お話を聞くだけならタダですのでぜひ!

 買わなくても問題ありませんので

 商品の事もっとわかってあげてください。

とかね。

 

この他の商材にも

それぞれお声がけフレーズがあります。

 

もし、コメント欄に頂ければ、

ご返信させて頂きます。

 

それでも、うまくいかない場合は

また違うフレーズを考えますよ!