元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

売れてる人は見ないでください

「接客向いてないかも?」 って思ってたら、5分だけ時間をください。 大学を卒業し、 内気な性格を直すためにと 家電量販店に入社。 ご来店されるお客様に お声がけもできず 売上最下位でした。。。 ほんのちょっとの事を意識するだけで 日に日に売り上げが…

クロージングフレーズ

こんにちは 今回はクロージングフレーズです。 決まりそうになっても 最後の最後で こんな事言って断ってくるよね~ っていうの集めました。 「置けるかわからないから一度測ってくるね」 これ結構あります。 置けるのほぼ確定してるんです。 お客様が選んで…

お声がけフレーズ

こんにちは 今回、次回と トークの実例を紹介してみようかなと思います。 今回は お声がけフレーズ 以前にYESかNOで返ってこないフレーズで お声がけしましょうとお伝えましたね ケース1 エアコンコーナー 「ご家族で来店、少し悩まれている様子」 ・どこの…

終わりよければすべてよし

こんにちは 終わりよければすべてよし この言葉を 聞いたことないよって人の方が少ないと 思います。 これは接客にも適用されるんです。 そして、 それに対して法則名があります。 それが ピークエンドの法則です。 ここを上手く活用すると 顧客のサービス満…

マイナス情報は先に

こんにちは マイナス情報は先に。。 なんのこっちゃい って感じだと思いますが、 例えば。。。 家電を例にしますと どこの量販店も、なにかと保証って 件数追われてますよね? でも、接客の中で せっかく値引いた金額に 後からどんどん保証足されて 結局高く…

オピニオンリーダー

こんにちは オピニオンリーダー と聞いて、 ピンとくるものがありますか? 例えば、お客様対応の中で、 その商品の事が めちゃくちゃ詳しい方っていませんか? 私も「君、全然わかってないね?」 なんて言われたこともありました。 そういう方って正直 めん…

話しを組み立てられない人~?

こんにちは お客様対応をするとき、 商品説明もしなきゃいけないし なるべく良い商品買ってもらわないといけないし お客様の情報をヒアリングしなきゃいけないし 結構忙しいですよね? その中で、お客様に話がうまく伝わらない人って 話の組み立てがうまくで…

説明員は× ベクトルを合わせよう

こんにちは 前回、 「聞く接客」について話しましたが ここからはNGな接客についてです。 販売員として、日が浅い人や売れない人に共通して 商品の良さを一生懸命話して 販売員というか説明員になってしまっている人、 正直めちゃくちゃ多いです これはお客…

聞く接客

こんにちは 接客といえばこちらが喋ることが多いですね。 ただ、そのためにはお客様の情報をヒアリング その中からお客様の困りごとを見つけ出し フィットするものをオススメしていく。 接客だけど、話す:聞くは2:8くらいの割合ですね。 この聞くの中に…

パーソナルスペース

こんにちは パーソナルスペースってご存じですか? これは他人に近づかれると不快に感じる空間を指します この距離は人によりけりですが、 接客においてこの距離はとても重要なものになります。 スピードをもったご対応はとても大事ですが いきなり店員さん…

価値観は人それぞれ

こんにちは 例えば、あなたがお声がけして、 お客様が話を聞いてくれたとしましょう。 そして商品のご案内をする際、 気を付けなければいけないこと。 それは どんなに価格に厳しいお客様でも どんなに商品を決め打ちされているお客様でも 必ず、一番良い商…

店の顔

こんにちは 突然ですが、、、 店の顔ってどこだと思います? 正解はレジです。 レジの対応は、大小さまざまな商品を取り扱うのに加えて 接客販売員より、確実に多くのお客様をご対応します。 ここで、大切なのが接客販売員より 数段階丁寧な接客が求められる…

きこりと旅人

こんにちは イソップ童話にこんな話があります。 ある日、旅人は山の中できこりを見かけました。 そして夕方、同じ道を通ると、 朝見かけたときのように斧を振り続けるきこりがいました。 しかし、作業は進んでいません。 旅人が足を止めてよく観察すると 斧…

はじかれない声掛け

こんにちは みなさんお客様が目の前に居たら お声がけしてアプローチしていきますよね? この声掛けがうまくいかない人って多くて、 私も売り場のリーダーだった頃 新入社員やアルバイトの子を見ていて共通していたのが 「YESかNOで返ってくる」声掛けです。…

定食屋の看板

こんにちは AIDMAってご存じですか? ローランド・ホールという経済学者が唱えたもので、 消費者の購買行動に関するものになります。 A Attention 注意をひかれる I Interesst 興味を持つ D Disire 欲する M Memory 記憶に残る A Action 買う といった流れで…

成功する人、しない人

こんにちは 少し、接客とは外れた話にはなります。 これは接客に限らずですが、 成功する人、しない人との違いってなんだと思います? 時代の流れだけだけじゃなく 自分の中で、常に新しいものを見つけて 育てていく努力を重ねる。 これが、先人たちに共通す…

現状は未来へのステップアップ

こんにちは このブログに興味をもって頂いている という事は、接客うまくいっていないって事ですよね? いまは、すごい辛いと思います。 正直売れなかった日とか、 次の日行きたくないですよね。 わかります。 ただ、臥薪嘗胆って言葉を みなさん知ってます…

その人その人に合わせて

こんにちは 前回、視覚情報について述べましたね 今回はその続き、聴覚情報についてです。 さて、、、聴覚情報ってなんぞ? ってなると思います。 その前にちょっと前回の補足をいれさせてください。 ここまでで、清潔感をもった見た目まではOKですね? あと…

3秒ルール

こんにちは 初対面の際の人の印象は、3秒で決まる これは初頭効果というものです。メラビアンの法則も有名ですね。 人の印象をパーセントで表すと、 言語情報7% 聴覚情報38% 視覚情報55% です。 印象だけで言ったらほとんど視覚なんですよね。 「た…

なぜ、接客が必要か?

こんにちは あなたは接客の必要性を考えたことがありますか? 考えてみてください。 味は最高においしいレストラン!! ただ店員さんはスマホを眺めるばかりだったり、 店員さん同士でくっちゃべってるようなお店。 一度は行ってみて、おいしいね!ってなる…

はじめまして

はじめまして、元陰キャが教える接客術を立ち上げさせて頂きました。とよまるです。 かくゆう私も大学を卒業し、新卒で家電量販店に入社しました。 ただ、すぐに壁にぶつかりました、、 お客様って、話かけても全然リアクションないんですよ。 っていうか最…