元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

パーソナルスペース

こんにちは

 

パーソナルスペースってご存じですか?

 

これは他人に近づかれると不快に感じる空間を指します

 

この距離は人によりけりですが、

接客においてこの距離はとても重要なものになります。

 

スピードをもったご対応はとても大事ですが

いきなり店員さんが自分の手の届くような距離にきたら

あなたも嫌じゃありませんか?

 

店員さんと言えど他人ですからね(笑)

 

パーソナルスペースについて

いまいちど確認してみましょう

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・密接距離 45㎝以下

・個体距離 45㎝~1.2m

・社会距離 1.2m以上~3.5m

・公衆距離 3.5m以上

 

公衆距離はさすがに遠いですが、

個体距離から社会距離くらいに収めるといいでしょう。

 

接客は、1.2mくらいを保つのが基本です。

これはあくまで接客のスタートの話なので

お客様の心が開けたな?

と思ったら少しずつ距離を縮めてみましょう

 

距離を縮めるとなると

ある程度テクニックが必要です。

 

では、声をかける前に距離を縮める方法として

挙げられるのが、

「お客様を観察し、行動を予測すること」です

 

お客様が一瞬でも足を止めた商品をチェック

そしてその付近で待っていればお客様から

近づいてくれますよね?

 

自分から近づいていくと

人は警戒心を持ちにくいそうです。

 

これにより、声掛けも自然になり

成約にも繋げやすいのでおすすめです。

 

また、ただ待っているのではなく

掃除をしながら、品出しをしながら待つ

いわゆる動的待機って事です。

こちらの方が遥かに好印象です。

 

もともと良い印象を持って貰えれば

のちのちの接客はしやすくなるでしょう。