パーソナルスペース
こんにちは
パーソナルスペースってご存じですか?
これは他人に近づかれると不快に感じる空間を指します
この距離は人によりけりですが、
接客においてこの距離はとても重要なものになります。
スピードをもったご対応はとても大事ですが
いきなり店員さんが自分の手の届くような距離にきたら
あなたも嫌じゃありませんか?
店員さんと言えど他人ですからね(笑)
パーソナルスペースについて
いまいちど確認してみましょう
・密接距離 45㎝以下
・個体距離 45㎝~1.2m
・社会距離 1.2m以上~3.5m
・公衆距離 3.5m以上
公衆距離はさすがに遠いですが、
個体距離から社会距離くらいに収めるといいでしょう。
接客は、1.2mくらいを保つのが基本です。
これはあくまで接客のスタートの話なので
お客様の心が開けたな?
と思ったら少しずつ距離を縮めてみましょう
距離を縮めるとなると
ある程度テクニックが必要です。
では、声をかける前に距離を縮める方法として
挙げられるのが、
「お客様を観察し、行動を予測すること」です
お客様が一瞬でも足を止めた商品をチェック
そしてその付近で待っていればお客様から
近づいてくれますよね?
自分から近づいていくと
人は警戒心を持ちにくいそうです。
これにより、声掛けも自然になり
成約にも繋げやすいのでおすすめです。
また、ただ待っているのではなく
掃除をしながら、品出しをしながら待つ
いわゆる動的待機って事です。
こちらの方が遥かに好印象です。
もともと良い印象を持って貰えれば
のちのちの接客はしやすくなるでしょう。