元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

聞く接客

こんにちは

 

接客といえばこちらが喋ることが多いですね。

 

ただ、そのためにはお客様の情報をヒアリング

その中からお客様の困りごとを見つけ出し

フィットするものをオススメしていく。

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接客だけど、話す:聞くは2:8くらいの割合ですね。

 

この聞くの中には

他にも意味が込められており

ただ話を聞くだけでなく

質問するという「訊く」もあります。

 

ここがいわゆるヒアリングの要となる部分ですね

悩みの本質を引きだすための「訊く」チカラ

 

ここを引き上げていきましょう。

 

どう引き上げるか?

例えば、

エアコンの場合

その部屋は何に使うか?

誰が使うか?

どのくらいの頻度で使う部屋か?

冷房と暖房はどちらが多いか?

などを訊くことができれば

その部屋のイメージをお客様と共有する事ができますね?

 

図面を絵に書いてお客様と話す事もいいでしょう

 

風の通り道はどうか?

他の部屋にも風を行き渡らせたいのか?

 

こんな情報も引き出せてきます。

そうなれば、対応した畳数、グレードのエアコンを

オススメできます。

 

お客様の話を、

まず聞き、

悩みの本質を訊き

悩みからくる商品への期待に100%応える。

 

ここを意識していく事が

良い販売員への第一歩です。

 

次の回では、

NGな販売員の例をあげます。

 

現状と照らし合わせてみてください。