元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

2021-01-12から1日間の記事一覧

説明員は× ベクトルを合わせよう

こんにちは 前回、 「聞く接客」について話しましたが ここからはNGな接客についてです。 販売員として、日が浅い人や売れない人に共通して 商品の良さを一生懸命話して 販売員というか説明員になってしまっている人、 正直めちゃくちゃ多いです これはお客…

聞く接客

こんにちは 接客といえばこちらが喋ることが多いですね。 ただ、そのためにはお客様の情報をヒアリング その中からお客様の困りごとを見つけ出し フィットするものをオススメしていく。 接客だけど、話す:聞くは2:8くらいの割合ですね。 この聞くの中に…

パーソナルスペース

こんにちは パーソナルスペースってご存じですか? これは他人に近づかれると不快に感じる空間を指します この距離は人によりけりですが、 接客においてこの距離はとても重要なものになります。 スピードをもったご対応はとても大事ですが いきなり店員さん…

価値観は人それぞれ

こんにちは 例えば、あなたがお声がけして、 お客様が話を聞いてくれたとしましょう。 そして商品のご案内をする際、 気を付けなければいけないこと。 それは どんなに価格に厳しいお客様でも どんなに商品を決め打ちされているお客様でも 必ず、一番良い商…

店の顔

こんにちは 突然ですが、、、 店の顔ってどこだと思います? 正解はレジです。 レジの対応は、大小さまざまな商品を取り扱うのに加えて 接客販売員より、確実に多くのお客様をご対応します。 ここで、大切なのが接客販売員より 数段階丁寧な接客が求められる…

きこりと旅人

こんにちは イソップ童話にこんな話があります。 ある日、旅人は山の中できこりを見かけました。 そして夕方、同じ道を通ると、 朝見かけたときのように斧を振り続けるきこりがいました。 しかし、作業は進んでいません。 旅人が足を止めてよく観察すると 斧…

はじかれない声掛け

こんにちは みなさんお客様が目の前に居たら お声がけしてアプローチしていきますよね? この声掛けがうまくいかない人って多くて、 私も売り場のリーダーだった頃 新入社員やアルバイトの子を見ていて共通していたのが 「YESかNOで返ってくる」声掛けです。…

定食屋の看板

こんにちは AIDMAってご存じですか? ローランド・ホールという経済学者が唱えたもので、 消費者の購買行動に関するものになります。 A Attention 注意をひかれる I Interesst 興味を持つ D Disire 欲する M Memory 記憶に残る A Action 買う といった流れで…

成功する人、しない人

こんにちは 少し、接客とは外れた話にはなります。 これは接客に限らずですが、 成功する人、しない人との違いってなんだと思います? 時代の流れだけだけじゃなく 自分の中で、常に新しいものを見つけて 育てていく努力を重ねる。 これが、先人たちに共通す…