元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

きこりと旅人

こんにちは

 

イソップ童話にこんな話があります。

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ある日、旅人は山の中できこりを見かけました。

そして夕方、同じ道を通ると、

朝見かけたときのように斧を振り続けるきこりがいました。

しかし、作業は進んでいません。

旅人が足を止めてよく観察すると

斧は刃こぼれでボロボロ、、、

旅人は「きこりさん、斧を研いだらどうかね?」

と言いました

するときこりは、

「なに言ってるんだ、刃を研ぐ時間なんかないよ」

「木を切るので忙しいんだ」

 

この話からお伝えしたいことは、

二つのパターンがあります。

 

一つ目は、新入社員の方へ

接客がうまくいかず、ただ惰性で声掛けをしていませんか?

「とにかくやってみろ」の精神の中で、

訳も分からずやっていませんか?

 

そんな人は一度立ち止まってみて

先輩、店長等にロープレをお願いして、

何が悪いのか指摘してもらうとか

無駄に日数だけが過ぎていくなんて

貴重なあなたの時間がもったいないですよ。

 

二つ目は、

普段みなさんは接客と業務の両立を

求められているかと思います。

 

日数が立ち、慣れてくると

一日のルーティーンが出来ますよね。

 

業務をこなすことにばかり焦点をおき

接客が疎かになっていませんか?

 

その業務は誰のためなのか?

本質を見失った仕事はだれの成長にもなりません。

 

この話は、新入社員にも中堅にも言える話なので、

念頭においていきましょう。