元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

オピニオンリーダー

こんにちは

 

オピニオンリーダー

と聞いて、

ピンとくるものがありますか?

 

例えば、お客様対応の中で、

その商品の事が

めちゃくちゃ詳しい方っていませんか?

 

私も「君、全然わかってないね?」

なんて言われたこともありました。

 

そういう方って正直

めんどくさいですよね?

 

私も家電の販売員時代、

めんどくさいと思ってました。

 

でも、そんなお客様は

てきとーにあしらっては決していけません。

 

そのお客様はこちらが与える印象次第では

こちらの味方になってくれますし、

いい買い物をしてくれるお客様となります。

 

そんなお客様を味方につける方法。。。

 

少しキツい言い方にはなってしまいますが

家電量販店にまで来て

「君、わかってないね?」

なんて言うという事は

日頃の承認欲求の部分で

不満があるから、、ということになります。。

 

という事は!

そこの部分をくすぐってあげましょう!

イメージでいうと、太鼓持ちですね

 

「え~そうなんですか?」

「全然知らなかったです~」
「さすがですね~」

 

ここらへんを上手く活用して、

お客様の話に付き合います。

 

そうすると、確実にたくさん買ってくださる

お客様へと変わっていきます。

 

オピニオンリーダーとは、

集団の意思決定(流行、買物、選挙など)に関して、大きな影響を及ぼす人物。 世論形成者、もしくは世論先導者とも呼ばれる方々です。

 

こんなお客様を味方につけるなんて事も

一つ、売り上げを高める策として

ご対応した際には、

意識してみてください!