オピニオンリーダー
こんにちは
と聞いて、
ピンとくるものがありますか?
例えば、お客様対応の中で、
その商品の事が
めちゃくちゃ詳しい方っていませんか?
私も「君、全然わかってないね?」
なんて言われたこともありました。
そういう方って正直
めんどくさいですよね?
私も家電の販売員時代、
めんどくさいと思ってました。
でも、そんなお客様は
てきとーにあしらっては決していけません。
そのお客様はこちらが与える印象次第では
こちらの味方になってくれますし、
いい買い物をしてくれるお客様となります。
そんなお客様を味方につける方法。。。
少しキツい言い方にはなってしまいますが
家電量販店にまで来て
「君、わかってないね?」
なんて言うという事は
日頃の承認欲求の部分で
不満があるから、、ということになります。。
という事は!
そこの部分をくすぐってあげましょう!
イメージでいうと、太鼓持ちですね
「え~そうなんですか?」
「全然知らなかったです~」
「さすがですね~」
ここらへんを上手く活用して、
お客様の話に付き合います。
そうすると、確実にたくさん買ってくださる
お客様へと変わっていきます。
オピニオンリーダーとは、
集団の意思決定(流行、買物、選挙など)に関して、大きな影響を及ぼす人物。 世論形成者、もしくは世論先導者とも呼ばれる方々です。
こんなお客様を味方につけるなんて事も
一つ、売り上げを高める策として
ご対応した際には、
意識してみてください!