元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

3秒ルール

こんにちは

 

初対面の際の人の印象は、3秒で決まる

f:id:toyomarusan:20210109211859g:plain

これは初頭効果というものです。メラビアンの法則も有名ですね。

 

人の印象をパーセントで表すと、

言語情報7%

聴覚情報38%

視覚情報55%

です。

 

印象だけで言ったらほとんど視覚なんですよね。

 

「ただし、イケメンに限る」

って言葉はよくいったものです。

 

考えてみてください!

販売員とお客様ってほとんど初対面どうしですよね?

アプローチして話を聞いてもらえるかどうか、、

そう、究極言うと3秒で決まるんです。

 

まずパッと見で判断して、その後の声で印象の良し悪しを決めます。

 

さきほど、イケメンに限るとか言いましたが、

それだけで売れるという訳ではありません。

今回、次回と分けて説明していきますので、

お付き合いください。

 

まずは、身だしなみです。

f:id:toyomarusan:20210109212925p:plain

身だしなみと聞いて思いつくものはなんですか?

 

「髪型がきっちりしてる」「ひげが伸びていない」

「爪が整えられている」「お化粧が濃すぎない」

ぱっとあげて共通するもの

そうです清潔感です!

 

こだわりの前髪、服装、メイクなどはとっぱらいましょう!

おしゃれして売り場に出て

売れなかったら、、

なんか自分のこだわりを否定された気分になりません?

 

今回は、

「髪型」「肌」

に焦点を当てていこうと思います。

 

まずは髪型です。

f:id:toyomarusan:20210109214015p:plain

ボサボサ、ぺったんこ、伸びっぱなし、、、etc

 

これらは避けたいですね。

簡単に清潔感を出せる髪型2パターンを紹介します。

 

まずは、「耳出しマッシュ」

f:id:toyomarusan:20210109214917j:plain

マッシュってバンドマンに多くて、

重たいイメージがありますけど、

短めに耳出しをイメージしてあげると清潔感が出てきます。

前髪を上げる事に抵抗ある人にはオススメ!

 

次は、「短髪デコ出し」

f:id:toyomarusan:20210109215845j:plain

人は、おでこ出している人を見ると

「頼もしい」「隠し事がなさそう」などの印象を持つそうです。

 

それだけではなく、整髪料によるニキビも予防してくれます。

 

次は「肌」です!

f:id:toyomarusan:20210109225051j:plain



ここまでで、髪型がさっぱりしましたね。

それでも、印象に深く関わっているのは「肌」です。

 

やっぱり粉吹いたり、ニキビがあったり、肌色悪かったり

なんか清潔感に欠けちゃいますよね。

ここでは、やりがちな間違った

洗顔

化粧水の付け方

乳液の使い方をまとめます。

 

洗顔

・泡立てない

・ゴシゴシ洗い

・タオルでガシガシ拭く

 →細かくたっぷり泡立てて優しくクルクル洗いましょう。

 

化粧水の付け方

・濡らすだけ

・ぺちぺち叩いちゃう

 →「多くね?」くらい手に取って、手の平でゆっくりなじませましょう

 

乳液の付け方

・もはや、使ってない

・塗りすぎてアブラギッシュ

→顔の中心から乳液をゆっくり外側に広げましょう。

   顔全体に行き渡れば両手でプレス。

 

正しい洗顔、正しいスキンケア

清潔感ある髪型で、

3秒ルールでお客様の心に入り込んでいきましょう!

 

次回は聴覚情報について言及していきます!!