元陰キャが教える接客術

店舗最下位から全社No.1になったアプローチ法

その人その人に合わせて

こんにちは

 

前回、視覚情報について述べましたね

 

今回はその続き、聴覚情報についてです。

 

さて、、、聴覚情報ってなんぞ?

ってなると思います。

 

その前にちょっと前回の補足をいれさせてください。

 

ここまでで、清潔感をもった見た目まではOKですね?

あとは姿勢です。

 

これが結構不思議な話で、

猫背で接客している人、背筋を正して接客している人では

1.5の成約率に差があります。

また、姿勢を正しくすることを意識するだけで

自信を持てるというデータもあります。

背筋を伸ばして軽く顎を引く。

こんな簡単な事で成約率が上がるんです。

やらない理由はありませんね?

 

さて、ここから今回の本題。

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聴覚情報です。

 

平たく言うと、

聞きやすい接客をしましょう!

って事ですね。

 

大きく分けると3つです。

 

1つ、話すテンポに気をつける

 

わかっとるがな、、って思いますよね?

じゃあ一回、自分の接客を録音して聞いてみてください。

聞きやすいですか?

割と早口になってしまっていませんか?

お客様に合ったテンポで話せていると

胸を張って言えますか?

 

2つ、声のトーン、大きさを意識

 

1つ目と重なりますが、

声のトーンは高すぎても低すぎても

聞きづらいです。

お母さんとか、電話する時地声からワントーン上がりますよね?

あれなんでだと思います?

「聞きやすいから」です。身に染みてるんですね(笑)

音階で言うとの音が聞きやすいと言われています。

ちょっと意識してみてください。

 

3つ、名前で呼ぶ

「お客様は~」で最後まで話してませんか?

お客様のお名前って伝票作成の段階とかで

イヤでもわかりますよね?

そこからなんですよ

お客様を、お名前で呼んであげてください。

これだけで、自分の中で記憶に残りますよね?

これは逆にお客様の心にも残るんです。

もし、再来店された時、お客様にご指名頂くのは

あなたです。

 

最後に、一つ付け加えると

「マイナスな表現でとどめない」

これ大事です。

在庫がない時、「ないです」だけでお客様を返しちゃってません?

 

もったいないですね!!

 

「こちらはないですけど、こちらならあります」

と、マイナス情報を伝えながら

新しい商品をオススメする。

簡単なようで出来ていない人多いです。

これを意識するだけで全然印象違います。

たとえ成約しなくてもお客様の中での

印象は天と地です。

ここは意識していきましょう

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楽しい話題は、「楽しそうに」

マイナス情報は「申し訳なさそうに」

かつ「逆に明るく」代替案を提示。

 

ちょっと意識してみてください。

変わります